キャタリナTW
スポンサーリンク
当コーナーは、カタログスペックだけではわからない使用感を中心に、独断と偏見でそのインプレを綴るコーナーです。
尚、当インプレが貴方に悪影響を及ぼすことがあっても、その責任は一切負わないものとします。

キャタリナTW
・アルミ強化ハウジング(ギア側アルミサイドプレート&アルミセットプレート)
・100mmアルミクランクハンドル,パワーラウンドEVAノブ
・超々ジュラルミン製マグフォースZ(PEチューン)スプール
・ATD

マットブラックなボディは、
メインフレームに両サイドプレートもメタルハウジングで完全武装。

ジリオンTW HDと同様、

面倒だったブレーキダイヤルネジ式ではなく、スライド式スイッチオープン式だ。
100mmアルミクランクハンドル。
デフォルトのパワーラウンドEVAノブはソルト使用でもマッチ。

36mm超々ジュラルミン製マグフォースZ(PEチューン)スプール
このスプールについてはコチラで詳しく書いているので、良かったら見て頂きたい。
ちなみにPE2号150mという糸巻量だが、ラインによってはもっと巻けてしまう。
こちらもジリオンTW HD同様に

ハイパーデジギア仕様だ。
ジリオンTW HDの総ベアリング数10に対し、キャタリナTWの総ベアリング数は6(オールCRBB)。
一見少ないようにも感じるが、キャタリナという名の通り塩分濃度の濃いオフショアには、ベアリングよりもプラカラーの方が塩対策では高耐久である。
オフショア以外でも、必要最小限なベアリング数は、
入れたいところだけベアリングにする様なユーザーにはむしろ好都合だと言えるだろう。
しかもその分ロープライスときたもんだ。
こちらはマグシールドボールベアリングは不使用である。
ベース機・ジリオンTW HDとの一番の違いは、スプールの違いだろう。
だが、陰に隠れてこのドラグシステムも、大きな違いかもしれない。
ジリオンTW HDがUTDであるのに対し、こちらはATD仕様。
ドラグMAXは6kg(ギア比4.9:1モデルは7kg)

更にキャタリナTWはドラグ音が出る仕様だ。(隠れながらもこんなところでも違いを出しているぞ)
キャタリナもジリオンTW HDと同じくハイスピードレベルワインド仕様。

ソニックスピードなどと同じウォームシャフトが使われている。
ジリオンTW HDのフルメタルボディとギアはそのままに、スプール素材替えてブレーキもよりPE向けのセッティングに。
マグシベアリング抜いてベアリング数も減らして、ついでに見た目もマットにして。
結果お値打ちになりました。
そんなおいしいリールです。
フルメタルバディのガッチリ感にキャスティングの気持ち良さ。
ジギングだけには勿体無いリール、それこそキャタリナTWw
俺氏もシーバスキャスティングで絶賛使用中です。
尚、当インプレが貴方に悪影響を及ぼすことがあっても、その責任は一切負わないものとします。
キャタリナTW
・アルミ強化ハウジング(ギア側アルミサイドプレート&アルミセットプレート)
・100mmアルミクランクハンドル,パワーラウンドEVAノブ
・超々ジュラルミン製マグフォースZ(PEチューン)スプール
・ATD
ボディ
オールメタルハウジング
マットブラックなボディは、
メインフレームに両サイドプレートもメタルハウジングで完全武装。
スイッチオープン
ジリオンTW HDと同様、
面倒だったブレーキダイヤルネジ式ではなく、スライド式スイッチオープン式だ。
ハンドル
100mmアルミクランクハンドル。
デフォルトのパワーラウンドEVAノブはソルト使用でもマッチ。
スプール
36mm超々ジュラルミン製マグフォースZ(PEチューン)スプール
このスプールについてはコチラで詳しく書いているので、良かったら見て頂きたい。
ちなみにPE2号150mという糸巻量だが、ラインによってはもっと巻けてしまう。
ハイパーデジギア
こちらもジリオンTW HD同様に
ハイパーデジギア仕様だ。
ベアリング
ジリオンTW HDの総ベアリング数10に対し、キャタリナTWの総ベアリング数は6(オールCRBB)。
一見少ないようにも感じるが、キャタリナという名の通り塩分濃度の濃いオフショアには、ベアリングよりもプラカラーの方が塩対策では高耐久である。
オフショア以外でも、必要最小限なベアリング数は、
入れたいところだけベアリングにする様なユーザーにはむしろ好都合だと言えるだろう。
しかもその分ロープライスときたもんだ。
こちらはマグシールドボールベアリングは不使用である。
ドラグ
ベース機・ジリオンTW HDとの一番の違いは、スプールの違いだろう。
だが、陰に隠れてこのドラグシステムも、大きな違いかもしれない。
ジリオンTW HDがUTDであるのに対し、こちらはATD仕様。
ドラグMAXは6kg(ギア比4.9:1モデルは7kg)
更にキャタリナTWはドラグ音が出る仕様だ。(隠れながらもこんなところでも違いを出しているぞ)
ハイスピードレベルワインド
キャタリナもジリオンTW HDと同じくハイスピードレベルワインド仕様。
ソニックスピードなどと同じウォームシャフトが使われている。
使用感
ジリオンTW HDのフルメタルボディとギアはそのままに、スプール素材替えてブレーキもよりPE向けのセッティングに。
マグシベアリング抜いてベアリング数も減らして、ついでに見た目もマットにして。
結果お値打ちになりました。
そんなおいしいリールです。
フルメタルバディのガッチリ感にキャスティングの気持ち良さ。
ジギングだけには勿体無いリール、それこそキャタリナTWw
俺氏もシーバスキャスティングで絶賛使用中です。