ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ヘヴンズ・ドアー 〜バックラッシュは砕けない〜

浜名湖遠州界隈で、シーバス・青物・フラットフィッシュ等々
旬の魚を狙っておりますしがないイクメン釣師のブログです。

トランクス301HGドラグ実測値

  

     
スポンサーリンク
             
トランクス301HGドラグ実測値


前回の釣行時、


2019/12/03
ショア鰤降臨
1発目をバラし、2発目はラインブレイク。本当はこの時点で心折れかけてましたがね・・・釣行データ・家から15分、いつものショアジギングポイント・中潮・4:00干潮  ~ 7:30 上げ予想外の早起きからいつもより一時間早く目が覚めます。隣で愛娘が発した寝言がカワイすぐるよ('A`)と…



ドラグをほぼフルロックにしたときにふと思ったこと。


ドラグフルロックで、実際にはどの程度効いているのだろうか、
そして実測値は最大ドラグ力と比較してどの程度の力なのだろうかと。



ということで今回はそんなトランクス301HGのドラグ力を測ってみましたよっと。


まずはスペックのおさらいから。

TRX301AHG
Inches Per Crank:40
Gear Ratio:7.6:1
PowerPro Line Capacity(lb test/yds):40/195 50/190 65/125
Max Drag (lb):18約8kg
Ball Bearings:5+1
Weight (oz):11.6


で、実際に測ってみます。
※あくまで実用的な値を出したいので、ライン残量は満スプール状態です。

トランクス301HGドラグ実測値


【フルロック】
測定1回目・・・・5.16kg
測定2回目・・・・4.95kg
測定3回目・・・・4.99kg

   平均値・・・5.03kg

という結果に。

フルロックとありますが、指の力だけで締められる強さでのフルロックです。
更に思いっきり力を入れてまたは器具を使って締めれば、8kgに近づくかもしれませんが、実用的ではないので割愛します。


さらに、”ほぼフルロック”(感覚的ですが)も測ってみることに。

【ほぼフルロック】
測定1回目・・・・4.09kg
測定2回目・・・・4.22kg
測定3回目・・・・4.25kg

   平均値・・・4.18kg

という結果になりました。

こちらは、人差し指1本の力で締めこんだドラグ値になります。



これらを測定してみて意外と良い値が出てるなというのが第一印象ですね。

ドラグワッシャーの摩耗の度合いもあるでしょうし、スタードラグですのでスプールのライン残量によるところ、締め込みも感覚的な部分が大きいかもしれませんが、今回測定したことでおおよそのドラグ力を知ることができました。
知っているのと知らないのでは全く違いますからね。
きっとこれからのファイト時の参考になることでしょう。








釣行情報&釣りブログリンク集
にほんブログ村 釣りブログへ
∟シーバス
∟ソルトルアー
シーバス情報サイト 爆釣速報へ
∟爆釣速報


∟シーバス
∟ソルトルアー




このブログの人気記事
NEWリール買ったったよ。 TRANX 401HG&LEXA HD 400XS-P
NEWリール買ったったよ。 TRANX 401HG&LEXA HD 400XS-P

同じカテゴリー(タックルインプレ)の記事
ストリンガー考察
ストリンガー考察(2019-11-03 22:00)

キャタリナTW 
キャタリナTW (2019-06-20 22:00)

ジリオンTW HD
ジリオンTW HD(2019-06-06 21:30)




<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トランクス301HGドラグ実測値
    コメント(0)