ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ヘヴンズ・ドアー 〜バックラッシュは砕けない〜

浜名湖遠州界隈で、シーバス・青物・フラットフィッシュ等々
旬の魚を狙っておりますしがないイクメン釣師のブログです。

エラに掛かってしまった寒ボラを食してみた

  

     
スポンサーリンク
             
さて、少し前のお話ですが
(いやオマエいつも前の話だろという声には否定できませぬ)
エラにフックが掛かってしまった鯔さんを、
勇気を出してキープしてみました。


ちなみにこの時期、地元のおじちゃんたちが
こぞって寒ボラ狙いで釣りしている海域での個体です。

美味い美味いと聞いてはいても、
あの顔とドブボラのイメージから
幻覚もとい幻臭がしてしまってなかなか食べる気になれませんでしたが、エラに掛かった以上は食す他にありません。

エラに掛かってしまった寒ボラを食してみた

このサカナを捌く時がやってきました


お家で捌く勇気はないので、海辺でシコシコ作業にはいります。

エラに掛かってしまった寒ボラを食してみた

切れないナイフで捌いてみたの図


とりあえずクンクン匂いを嗅いでみる。
僅かに磯のかほりがするものの、
この時点で臭みはほぼ無さそうな・・・


何はともあれ、
家に持ち帰ります。
ペーパーとラップでくるくるして一晩寝かせます。



そして翌日、
いよいよ食す刻がやってきた!



エラに掛かってしまった寒ボラを食してみた

量の少なさから俺氏の弱気な様子が感じられることでしょう



して、ぱくり


んふが σ゚д゚)ボーノ!

ん、ん、んまい・・・どんまいじゃない方


いやはや、
想像以上に美味くてですね
草生えた訳であります。


そりゃまぁ更に美味い白身魚の刺身はありますが、とりあえず嫌われ者の味ではないでしょう。
旨味の中に甘味があり味わい深さを醸し出しているのです。

生姜の千切りやネギを散らすとまた風味が出て美味であります。


尚、こんがりムニエルにしたりカラッと竜田揚げにもしてみましたが、写真がないというお粗末な私。
どちらも美味しく頂けました。
でも生の方が合うな。次があるならカルパッチョにしよう。

下処理さえしっかりしてれば匂いがあまり気になることはないでしょうが、もしも匂うようなら日本酒とかお酢とかレモンとかハーブなんかを駆使して調理をしましょう。
ま、どんな魚にも言えることですが。

それはさておき、後になって酢締めにも合いそうな気がしてなりませぬ。


もしもこのブログを見て、まだボラさんを食べたことのない方がいたら、一度水温のまだ低いこの時期に食べてみてはいかがでしょう。
そして酢締めにして感想を教えていただけないでしょうか(笑)


何事も食わず嫌いはよろしくありませんぞ('・ω・')



注:シーバスと同様に、主にヌメリ成分に臭さがあるよ。それと腹黒かったぞ。
ウロコを落とす際にヌメリが残らないように注意しましょう。

また、寝かせる間にドリップ(肉汁)が結構出てくるので、多めのキッチンペーパーで十分吸収させてあげる(もしくはピチットシートの類を使う)ことで匂いが身移りせずに美味しく頂くことが出来ることでしょう。






釣行情報&釣りブログリンク集
にほんブログ村 釣りブログへ
∟シーバス
∟ソルトルアー
シーバス情報サイト 爆釣速報へ
∟爆釣速報


∟シーバス
∟ソルトルアー




このブログの人気記事
NEWリール買ったったよ。 TRANX 401HG&LEXA HD 400XS-P
NEWリール買ったったよ。 TRANX 401HG&LEXA HD 400XS-P

同じカテゴリー(雑記)の記事
冬支度
冬支度(2018-12-05 18:00)

ぐぬぬ春め
ぐぬぬ春め(2018-06-11 20:01)




<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エラに掛かってしまった寒ボラを食してみた
    コメント(0)