ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ヘヴンズ・ドアー 〜バックラッシュは砕けない〜

浜名湖遠州界隈で、シーバス・青物・フラットフィッシュ等々
旬の魚を狙っておりますしがないイクメン釣師のブログです。

年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。

  

     
スポンサーリンク
             
ども、

いや~春ですね。
春らしい暖かい天気に釣り場の人が多いせいで、釣りするモチベーションが下がり気味な金木犀です。


いやまぁお花見とかお花見とかお花見とか重なって休日が忙しいって言い訳もしつつ、
本当は短時間でも釣りに行くべきなのかなって思うところもあるのですがね。

そう思うと毎日毎日仕事前やら仕事の後に釣り行く人は凄いです

どんだけ金木犀の体力が無いってことなのでしょうか( ´Д`)=3

でも出勤前に行ったとしても朝練なんて言いませんけどね。どちらかというと本番の試合だと思いますし。



んでまぁタイトルでも謳っていますが、いつの間にやら年度末ということで
せっかくなんで2014年度シーバスヒット数ルアーランキングなんてもんを集計してみました。
普通ならこういうのを年末とか年始に行いそうなところだけど、思い付いたのが今でしたのでご理解いただきたい。




2014年度シーバスヒット数ルアーランキング(ハードルアーのみ)

※2014年4月〜2015年3月まで  金木犀調べ

ポイント及びシチュエーションは、
陸っぱり(5割)・サーフ(1割)・ウェーディング(2割)・ボート(2割)が対象です。
参考までに他魚種(ヒラメ、マゴチ、キビレ、クロダイ)も掲載しています。
チーバスやソゲ、チンタサイズなどは除く。

当ブログに引っ越し前の釣果を含みます。



それでは早速行きましょう


・・・

・・・・・



第5位!

年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。

デュエル アダージョ

シーバス7



早春や冬、忘れた頃に釣果があるけど他の時期にはイマイチな不思議ルアー。
主に陸っぱりとウェーディングで。
ワンダーをはじめ、各社のシンペンに比べてブリブリ動く。
板おもりを貼ってアクション弱めてもイイ感じ

水噛みが良く、流れが強いところで出番が来る。

105(ノーマルとヘビーウェイト)、85(ノーマルとおもり張り)を使用。

ちなみに105は中古でも値崩れしにくい、対して85は格安になることも。




第4位ぃ〜!

年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。

デュエル ハードコアスピン

シーバス10  ヒラメ3  クロダイ1



初夏から初秋の陸っぱりで活躍。
なぜか2014年はこのルアーがブレードの中で一番釣れた。(ちなみに前年はクルクル)
他社ブレードより多少エビになりにくい気がするのと、レンジキープしやすい気がする。
あと他のよりちょっと飛ばない・・・

主に22gを使用(水深と流速により32gも使用)
※一番上のは違うものです





第3位ぃぃ〜っ!

年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。

デュエル シルバードッグ

シーバス11  クロダイ1  キビレ多数不明


お土地柄なのか(シャローばっかな浜名湖)なんとトップがランクイン。
主に陸っぱり、ボートで。
特に初夏の朝一、競〇場の辺りに車停めて数分歩いたポイントで絶好調だったなぁ(*´∀`)

良く飛んで扱いやすくて、お求め易いトッププラグ。
フェイキードッグとペンシルベイト2トップを張るが、安くてガツガツ使えるせいか釣れるのはこっちばかり(笑)
75はキビレに食われる・90は弾かれやすい気がする。

初夏から初秋にかけて、シーバスバッコンが楽しめます。


てか、べ、べつにDUELのステマじゃないからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




第2位ぃぃーーっ!!!

年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。

ラッキークラフト ワンダー

シーバス16  ヒラメ1  キビレ1



去年春先のナイトゲーム、初夏のデイゲームでジャークして飛ばして良い思いをしました。
陸っぱりでもウェーディングでもボートでも使いやすい優等生。
80mmのノーマルとヘビーウェイトを使用。

元祖シンキングペンシルは今でも現役!!絶倫da!!




そして!


栄光の〜〜〜、



第1位ぃぃ〜〜っっ!!!!

年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。

ラッキークラフト ビーフリーズ

シーバス28 クロダイ2


夏の漁港で連発しまくったのと、ボートでの手堅い活躍。
あと意外と昼に手前のブレイクとか石積みとかでも。

ちょっと事故的な爆釣劇があったためにブッチギリになってしまった。
その爆釣劇の中でも当たるのはビーフリだけ(しかもハーフクリアの)っていう体験をしたルアーでもある。

主に78mmのノーマルとヘビーウェイトを使用。

はっきり言ってあんま飛ばないけど、
小場所や魚が付いてる(であろう)ストラクチャー撃ちに、信頼と実績の名器ならぬ名機です。




なんとなく思い付きで集計してみたランキング、

集計して気づいたけどランキング上位がラッキークラフトとデュエルだけって・・・

なんつーか安い(安めの)ルアーばかり?(・・。)ゞ


それと意外にもバイブレーションが入ってない。
個人的にはレンジバイブは入ってる気がしてたんだけどな~


一応、6位以下も載せときます。この辺は同数が多くて横一線だけど。

バリッド
レンジバイブ 
IP-26
サイレントアサシン
クルクル
ポッピー 
ダイソージグ 
etc

こっちは定番ルアーが多く揃いました。
同一ジャンルで被ってしまい上位ランクインは出来なかった模様。

一番下の2つ以外は雑誌の人気ランキングとかにありあそうな顔ぶれでつまらないですね(笑)
でも割と古めなルアーが多いのは、実績通りなのかな。




ということで明日から2015”年度”

新しいシーズンも楽しい釣りをしていきましょう!!

(だいぶ無理やり感がありますが)


こうゆうの書いたりすると、その年から釣れなくなるとか待ってるかも(笑)


関係ありませんが


 ンマカッタ(*´∀`) ノ゚



更新の励みになります。クリック頂けると嬉しいです。
人気シーバスブログがご覧になれます
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


シーバス ブログランキングへ





釣行情報&釣りブログリンク集
にほんブログ村 釣りブログへ
∟シーバス
∟ソルトルアー
シーバス情報サイト 爆釣速報へ
∟爆釣速報


∟シーバス
∟ソルトルアー




このブログの人気記事
NEWリール買ったったよ。 TRANX 401HG&LEXA HD 400XS-P
NEWリール買ったったよ。 TRANX 401HG&LEXA HD 400XS-P

同じカテゴリー(タックルインプレ)の記事
ストリンガー考察
ストリンガー考察(2019-11-03 22:00)

キャタリナTW 
キャタリナTW (2019-06-20 22:00)

ジリオンTW HD
ジリオンTW HD(2019-06-06 21:30)




<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年度末だったので2014年度シーバスルアーのヒット数ランキングをまとめてみた。
    コメント(0)