中古で購入したロッドに傷が・・・
2年程前から釣りを始めた友人が、
ステップアップにとハイエンドモデルの中古ロッドを買ったらしい。
そして届いた商品には、販売ページの詳細説明や画像には載っていなかったブランクの傷・・・
商品説明
【ランク】:B+
【状態】グリップ:先端キズあります。コルクに目抜け・黒ずみあります。 ブランク:小キズ程度です。 ガイド・スレッド:僅かにクラックあります。
現物を見ると、グリップやガイドのエポキシは説明通りなのだが、どう見ても小キズ程度とは思えない且つオクでもクレームとなる様な深めの傷(内層まで達している)がある。
お問い合わせしてみた結果
本人はググっても同じ境遇の同士が返品できたパティーン皆無だったし自分が無知だったせいだと半ば諦めモードだったので、聞くだけ聞いてみようと代わりに俺氏が購入先のベ◯ーネットへ問い合わせてみると・・・
「返品申し込みをしてくれ、追って販売店より電話連絡する」
とのことだったので返品依頼をしてみた次第。
どうやらベ〇ーネットは単なる窓口であり、販売におけるあれやこれやは販売店にすべて任せているようだ。
尚、この時点での販売店からの電話は、「TBへの返送時はTB持ちの着払い、商品にランク違いや異常なく問題がない場合はお客さん持ちの着払いで再発送されますけどよろしいか」の説明だった。
返送後、店舗の見解と質疑応答
返送してから数日後、
皆さんご想像通り「商品状態と説明に相違ないので再発送します」と言うもんだから、「はい、そうですか」と素直に頷く前に以下のことを質問してみました。
販売店舗とやり取りしようにも電話対応しかないとか
ちなみにベ◯ーネット問い合わせ窓口以外はメール対応がない。
ネット販売をしているくせに、なのです。
販売店舗と電話対応しかできないのは、
メール文書をテキスト形式で証拠を残されないため・残したくないためと想像してみたが実際にどうなのか定かではない。
問う俺と応える気のないTB店員
黒字:俺氏 赤字:TB店員
①ブランクに「小キズ程度」とあるけど、小キズじゃなくね?
タッコーベリー店員:商品説明にはなくても状態B+の説明には目立つ傷のモノと記載あるよ
②ならブランク小キズ程度って書かないと思うが… わざわざ小キズ記載したら誤解を招くのでは
TB店員:・・・・・。ならこの程度は小キズに入るということですね
③ブレ過ぎだろ。キズ部分の画像もなかったし見逃しでしょ?
TB店員:違いますし
④他の店舗だと「爪にかかる傷」とか「カーボン層に達する傷」とか記載されているようだが
TB店員:そんなの店によるから
⑤あなたの話を要約すると、例え「ブランク表面に薄いキズ」と書いてあってもランクによっては深いキズが付いている場合もあるということか?
TB店員:ランクがすべてを語りますから(`・ω・´)ゝ キリッ
(注:実際の口調は普通です)
はぁ、疲れた(´Д`)ハァ…。
まぁこの店員云々の前にこれがタッ◯ルベリーの方針なのであろう。
これぞタッ◯ルベリーシステム
状態説明に見落としや記載漏れがあったとしても、この
ランク付けによって「ランク説明にあるでしょ」で済んでしまう。
なんて売り手にとっての素晴らしいシステムなんだ(#・∀・)と感心してみたり。
どうやらベ◯ーネットを万が一利用するのならば、近隣店舗に取り寄せてから購入するのがベターのようだ。
それでも中には良識のあるテンチョさんによって良店舗もあるのでしょう。
その一方で、今回の様な糞店舗もゴロゴロとあるのも事実でしょう。
掘り出し物や流れてきた倒産品(噂であり真意はわかりかねます)、どうしても必要な廃盤品など、場合によっては使えると思うタッ◯ルベリーだと思うのですが、
近年続々と姿を減らしている理由にはこの様な糞店舗の存在が大きいのかもしれませんな。
皆さんもTBをご利用の際にはご注意を。
「状態の捉え方には個人差がー」という魔法の言葉が待っています。
ちなみに再発送の送料2000円・・・
再発送くらい業者選ばせてくれよと思った今日この頃です。
ランキング参加中です。
人気ブログがご覧になれます
├
シーバス釣り
└
ソルトルアー
シーバス ブログランキングへ