一休止とスプリットリングオープナー/プライヤー

金木犀

2017年11月10日 15:44

とある西風吹いた平日の夕マズメ、風パワーで一発ありそうじゃないかってジグをシャクって15分。

幸先よく一発ありましたっ( ´∀`)

が、年一回はあるタモ入れバラしがここで発動するという不運・・・





で、一休止の理由はですね、
その次の週末、朝マズメ前から気合入れて向かったはいいけど、世間様の三連休中日とあってか、半端ない人でしたわ。

そしてっっ・・・!!
竿が折れたん(´Д⊂ヽ
sxjc-1032-80krなんたらっていう呼びにくい名のロッド、60gキャストしたら
「パキッ!!」
って鳴いて折れましたorz

自分の不注意以外で竿を折るのは、初体験。
どっかぶつけたりして傷でも入っていたのかしら。


ところで・・・

そんなこんなでスプリットリングオープナー(プライヤー)を新調しました。




#1〜#9に対応という、これが本当ならショアから使うリングほぼ全てをカバーできてしまう模様です。





なかなか使いやすかったけど錆び錆びにしてしまったダイワ ルアープライヤー 125Hの代わり、




【今までのスプリットリングプライヤー使いやすさ序列(おもに#3〜#6に使用)】

ノーブランドのハサミタイプを手作業でヤスりがけしたたもの ※下図① > ダイワ ルアープライヤー125H >>>>> スミスのプライヤー >> カハラ系(fimoプライヤーやショップオリジナルなど※下図②中央)プライヤー

個人的にはこんな感じである


メリットは安い、デメリットは加工しないと使い物にならない、耐久性には疑問がある。もっぱら車内使用




果たして使いやすいスプリットリングプライヤー探しの旅は終わることができるのか!?



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